江戸十七 ラジオデイズ

江戸十七のラジオの感想とエッセイ

2020年10月現在聴取番組(月〜金)

1週間の間で聴いている番組を時間単位で記します。

なお起きる時間とか仕事途中で聞いていることが多いので、頭から終わりまで番組を聴いている訳ではありません。

 月曜日〜金曜日 

4時30分〜6時(月のみ5時〜6時)ニッポン放送 上柳昌彦のあさぼらけ

朝5時20分に起床して一番最初に聞く番組がこれ。

5時30分〜6時30分 TBSラジオ 生島ヒロシのおはよう一直線

あさぼらけが終わった6時から聞いてます。

6時30分〜8時30分 TBSラジオ 森本毅郎 スタンバイ

8時頃まで。 

8時00分〜11時30分 ニッポン放送 垣花正のあなたとハッピー!(金のみ春風亭一之輔のあなたとハッピー!)

一之助師匠はかつて深夜放送等のラジオマニア、かつアイドル好きだったらしく、話す内容が心に響きますね。

11時からのテレフォン人生相談(全国ネット)が人生を感じさせて、良いのです。 

11時30分〜13時00分 ニッポン放送 高田文夫ラジオビバリー昼ズ

実際に高田先生がパーソナリティーを勤めているのは月・金のみで、その他のパーソナリティー東貴博さん、春風亭昇太さん、清水ミチコさんなど。

金曜日は松村邦彦、磯山さやかが加わり、賑やかすぎて頭が痛くなる事があるくらいです。 

13時00分〜15時30分 ニッポン放送 ナイツ ザ・ラジオショー(金のみ中川家 ザ・ラジオショー)

かつてのDAYS火曜中川家を参考にしているのか、オープニングトークがとても長いのが特徴の番組。

大体30分ほどワイワイとトークした後にオープニングテーマが流れます。

お気に入りのコーナーは金曜中川家ラジオCMを作ろう! のコーナーですね。

かつてオールナイトニッポンプレミアムで人気があったコーナーの復活という事なのですが、あくまでも架空のCMなのに実際にありそうな感じが面白いです。

15時30分〜17時50分 TBSラジオ 荻上チキ・ Session

報道のTBSと言われるに相応しい番組です。

かつては22時代にやっていた番組がこの時間帯に移動してきたそうで、これを機に私も聴きはじめました。

適度に硬く、それでいて前向きで、そしてユーモアが感じられる内容が素晴らしいです。

15時30分〜17時10分 ニッポン放送 うどうのらじお(金のみ放送)

NHKアナウンサー有働由美子さんの番組です。

有働さんはNHK時代もラジオのレギュラーはなかったそうで、本人待望の初レギュラーなのです。

喋りは落ち付いてはいますが、番組のゆるさと本人のキャラクターの面白さもあって、金曜日だけはこの番組を聴いています。

18時00分〜21時00分 TBSラジオ アフター6ジャンクション

ラップグループライムスターのMCでいながら、映画評論、サブカルに対する言及も凄い宇多丸さんがパーソナリティーを務める番組です。

この番組、実は最長で19時30分ぐらいまでしか聞いたことがありません。

けど、野球に興味がない私にとって、この番組は救いになりましたね。

金曜日のコーナー、ムービーウォッチマンは本当に参考になって、土日に行く映画を決めた事があります。