ラジオデイズ~RADIO DAYS~

ラジオの感想とエッセイ

第5回 1/26 アッコのいいかげんに1000回

1月26日(土)11:00〜13:00 ゴッドアフタヌーンアッコのいいかげんに1000回

出演者:和田アキ子 垣花正

番組名物、長い冒頭トークにて。

NHKBSで放送中の歌のあとさきという番組に出演する事になった和田アキ子さん。

この番組、生のバンドを使う、曲ごとにセットも変えるかなり本格的な音楽番組なのです。

そんな番組のプロデューサーにどうしても歌って欲しいと言われた曲がMotherだったのですが、この曲、和田さんにとってかなり歌いづらい曲だったのです。

もう8年も歌ってなかったこの曲。

元々秋元康さんにかっこよくて胸に染み入るお母さんの歌はないかなあとリクエストして作ってもらった曲だったのですが、歌っていると自分のお母さんのことを思い出して、泣いてしまうのだそう。

番組のプロデューサーは和田さんが紅白でこの曲を歌った時のプロデューサーでもあり、この曲に思い入れがあるそうです。

仕方なく歌うことにした和田さんですが、リハーサルの段階でボロ泣きになってしまいました。

その様子を見ていたホリプロの取締役の方が秋元康さんにその様子をメールした所、返ってきた返事が「いい歌だね」だったそう😁

そんなこんなで何とか歌い切った和田さんですが、これで当分の間歌うつもりはないそうです。

 

和田アキ子さんには数多くの名曲がありますが、Motherは本当に胸に染み入るバラードです。

番組の放送日は2月22日からですが、是非ともご覧になってください。

下記リンクは竹原ピストルさんによるカバーです。

参考にどうぞ。

竹原ピストル「Mother」(9/5発売『アッコがおまかせ~和田アキ子50周年記念トリビュート・アルバム~』収録) - YouTube

 

下記リンクで該当箇所を聞けます(2月2日まで)。

ゴッドアフタヌーンアッコのいいかげんに1000回 | ニッポン放送 | 2019/01/26/土 | 11:00-13:00 http://radiko.jp/share/?t=20190126111015&sid=LFR